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クレーマーの特徴とその種類|適切な対応でトラブルを未然に防ぐ

1.はじめに 社会生活を送る上で、残念ながら「クレーマー」と呼ばれる方々と接する機会は少なくありません。お客様対応に日々尽力されている事業者の方々にとって、クレーマーへの対応は大きな負担となり得ます。彼らの特徴を理解し、 […]

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クレーマー対策は「内容証明郵便」から!弁護士に相談する前にできること

1.はじめに クレーマーからの執拗な要求や不当なクレームにお悩みではありませんか?「もうどうしたら良いかわからない」と途方に暮れてしまう方もいるかもしれません。感情的になって対応してしまうと、事態をさらに悪化させる可能性 […]

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マッチング型プラットフォームの責任と限界とは?事業者が意識すべき対応ポイント

プラットフォーム運営に潜む法的リスクを見逃さないために 近年、フリマアプリやクラウドソーシング、予約サイトなど、消費者と事業者・消費者同士をマッチングさせるサービスが生活に定着しました。便利な一方で、トラブルが発生した際 […]

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メルカリや楽天運営で注意したい法的リスクとは?知っておくべき規制と事例解説

はじめに 近年、メルカリや楽天市場などのプラットフォーム型事業は急成長し、個人・法人を問わず参入する人が増えています。しかし、その裏には消費者保護の観点からさまざまな法律が絡んでおり、十分な準備をしないまま事業を開始して […]

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プラットフォーム運営者が知っておきたい法的リスクとトラブル事例 消費者対応の実務ポイントを徹底解説

プラットフォーム事業の拡大と法的リスクの現実 近年、メルカリや楽天市場などのプラットフォーム型サービスは、EC市場の成長を牽引する存在となりました。個人や中小企業でも容易に出品・販売ができ、利用者も年々増加しています。 […]

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契約書なしでも泣き寝入りしない!トラブル事例と今すぐできる対処法

「契約書は交わしていなかったけれど、まさかこんなことになるなんて…」 これは、実際に多くの方が経験している“契約書なし”のトラブルの現実です。 リーリエ行政書士事務所では、東京都江東区を拠点に、日常生活やビジネスの現場で […]

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法令における手続きの重要性を行政書士が解説します

「手続きは形式的なもの」と思われがちですが、実は私たちの権利と自由を守る、極めて重要な仕組みです。 特に行政処分や刑事手続きの場面では、法令に定められた手続きを丁寧に踏むことが、適正な判断や人権保護に直結します。 この記 […]

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裁判における「管轄」とは?訴える場所を決める大切なルール

「お金を返してほしいけど、相手は遠方に住んでいる」「どこの裁判所に訴えればいいの?」 そんな疑問を感じたときに関係してくるのが、「管轄(かんかつ)」という考え方です。 ちょっと堅苦しく感じるかもしれませんが、管轄は、裁判 […]

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少額訴訟とは?小さな金銭トラブルに“納得”でけじめをつける方法

「数万円の未払い…でも弁護士に頼むほどではない」「泣き寝入りするしかないのかな?」 そんなふうに感じた経験はありませんか? 日本には、60万円以下の金銭トラブルに対応できる「少額訴訟」という制度があります。これは、費用を […]

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ストーカーとは?「怖い」「逃げたい」その感情に、法律でできること

「誰かに見られている気がする」「無言の電話が何度も」「一度断ったのにまた近づいてくる」――そんな“気味の悪さ”や“得体の知れない不安”が、日常を少しずつ壊していく。 それが、ストーカー被害の怖さです。 この記事では、スト […]

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